会長挨拶

会長 栗田 美和子

2021年度は2019年からの継続するコロナウィルスが終息できず、変革期の中での始まりとなりました。コロナ感染症による2019年12月の第1回非常事態宣言から始まり、変異ウィルスの出現で、4月に大阪から始まったまん延防止等重点措置、そして、変異型ウィルスのまん延が関東にも広がり3回めの非常事態宣言となりました。皆様の企業にも大きな影響が出ていることと思います。

さて、人類の歴史は疫病が何度も襲っています。ペスト、ハンセン病、梅毒、麻疹、天然痘、コレラ、結核等、最近ではエイズ、エボラ出血熱、SARSなどがあります。今回の新型コロナCOVID-19は感染力が強かったこと、世界の交流が高まったことによって短時間でパンデミックを全世界に広げました。しかし、過去から人類はぺニシンリンや色々なワクチンの先人による開発で抑制されてきました。今回も世界では明るい兆しが出ています。日本も下期には抑制できるものと信じています。

私はこの2021年6月から8代目サイタマレディース経営者クラブ会長の任に着きます。このサイタマレディース経営者クラブと出会ったのは1989年の「レディース・トップスクール」です。はや、30年を超える年月が経過しました。あの頃は経営の陰りを感じて「学ぶ場」を求めての参加でした。

しかし、30年前と異なり時代変化が激しい中で女性らしい文殊の知恵を活用する時代になったと思います。私自身、どちらかといえば堅い経営になりがちの中、サイタマレディース経営者クラブでは、女性らしい柔軟さを経営に入れることの重要性を学ばせていただきました。色々な県内の女性経営者の団体と違いを持ち、女性経営者の経営に役立つ小さな提案を目指したいと思います。

皆様と一緒にそれぞれの企業の発展と継続を「学ぶ場」にサイタマレディース経営者クラブをしたいと思います。そして、皆さんの企業が地域と従業員にあって良かった企業になり、サイタマレディース経営者クラブが入って良かった団体になりたいと思います。さあ、一緒に活動しましょう。

サイタマ・レディース経営者クラブ

お問い合わせはお気軽にどうぞ

セミナーについて
各セミナーちらし記載の担当者

入会について
(会員組織委員長 シャムレッフェル公子)

メール:kimiko@rcs-ed.co.jp

その他、当クラブについて(会長 栗田)
メール:k-miwako@delimo.co.jp